動画の力がすごいって、ご存知でしたか?

ご覧いただきましてありがとうございます。
大日印刷株式会社の藤田です。
コロナ禍において、WEB商談やWEBセミナーなど以前と比べてWEBとの距離がとても近くなったように感じます。また「おうち時間」の増加で動画の視聴時間も大幅に増加したそうです。株式会社サイバーエージェントと株式会社デジタルインファクトの調査では、2017年の動画広告市場は1,093億円。2020年には約2,000億円と突破したそうです。2015年の市場規模は506億円だったため、5年で約4倍にもなるそうです。また、SNSや動画共有サイト、ブログなどの「ソーシャルメディア」のサービス上で展開されるソーシャル広告は2019年には4,899億円だったのに対し、2020年では5,687億円に増加しインターネット広告媒体費全体の3割を超えました。


なぜここまで動画の活用が盛んになったのでしょうか?ただ単にコロナ禍になり動画の需要が高まっただけではなく、アメリカ国立訓練研究所の「ラーニングピラミッド」によると文字を読んだ際の記憶定着率が10%なのに対し、動画視聴した場合の記憶定着率が20%もあることが分かりました。通常の講義では記憶定着率はたったの5%ほどに留まることを考えると、動画の需要が伸びるのも納得の理由です。動画を会社案内や社内教育に活用することで効率的に記憶の定着を行えます。普段商談で説明のみになってしまっている場面でも、プラスして動画を使用することで「商談相手に伝えたいこと」がより伝わりやすくなるという大きなメリットがあるのです。

動画が盛んになって来た今、うまく活用して会社の認知度をアップさせませんか?

ページトップ